言語にハマる。

最近、ActionScript(アクションスクリプト)というプログラム言語にハマっている。二つの意味で(汗)。


このActionScript、どんな言語かと言うと、Flash(フラッシュ)というソフトを使ってプログラムできる、プログラム言語の中でも解りやすい言語、Webサイトでロード時間が長くてイラっとするアレを作る言語、簡単なゲームも作れる、なんかアイディア次第でなんでもできそう、そんな感じだろうか…。

仕事でFlashを使うことになり、アニメーションを作る機能は一週間くらいでだいたい理解した。が!ActionScriptについては正直触れたくなかった。


だってさ、わけわからないんだもん(`ω´;)。


某多○美大の元カレもFlashを使った課題があった時は(自分のサイトを作るらしい)、

「こんな言語ワカンナイヨー(泣)!吐きそう…。」

と泣き事を言いながら制作をしていた。


ActionScript=課題で吐きそう


のイメージが強いために、Flashについては避けていたのだ。仕事で使うとなったらそうも言ってられない。Flash初心者講座的なサイトのコラムを片っ端からノートに書き写し(何だかノートに書かないと覚えられないのだ)それをFlashに打ち直して再現。言語のリズムみたいな物がわかってきて、とりあえずシューティングゲームを作ってみることを自分に課す。そこで、ハタと手が止まる。

わからん。何から書けば良いのかわからんっっ!

とりあえず、自分の作りたい物に似たようなスクリプトを引っ張ってきて、アレンジ。アレンジと言ってもFlashの掲示板でやり方を聞いたりしながら試行錯誤!!
やっと出来たのは弾を打って敵が倒れてスコアが入るという大変シンプルな代物…。

でもね、完成して嬉しかったよぅ(ToT)。
このおかげでActionScriptの基本的なルールみたいなものを肌で感じることができた。

理解出来始めると『楽しい♪』のである。
現に、今取り掛かってるモノはサクサク楽しんで制作出来てる。

そういえば、大学でデザイン学部のくせにC++というプログラム言語の授業があった。

『これをここに書くと三角が表示されます。どうだーっ!』

??だから何さ。そもそもC++って何ができるの?

と思い、授業を放棄した自分に激しく後悔。マジメに受けてたら今頃ゲームとかちょっとしたソフトなんかを作れるようになっていたろうに…。

と思い、今更C++をネットで検索。


わ、わからん(`Д´;)。


ActionScriptがちょっと出来たからって過信しておりましたっ!言語の複雑さと言うか、理系の人しか理解できなそうってか、なんでデザイン学部でC++やねーんっっ!!

まあ、私はFlashとActionScriptというオモチャに出会ったわけで、まだまだFlash職人への道は遠いけど、いつかはなりたいなぁ。

まずは自分用のFlashを手に入れなければ!!その前にネットに入らねば!(まだ入ってないのかよっ)


同じカテゴリー(仕事)の記事
ショック。
ショック。(2006-12-21 12:50)

グルグル〜。
グルグル〜。(2006-08-29 12:48)

啓蟄の如く。
啓蟄の如く。(2006-08-24 21:36)

新たな指令。
新たな指令。(2006-08-23 21:51)

真夏の健康診断。
真夏の健康診断。(2006-08-11 14:39)

この記事へのコメント
えらいな~♪
action scriptを極めて「きりんゲーム」を!
餌を与えると大きくなる.
あげすぎるとお腹を壊す.
タマゴッチみたいなやつ(^^;
Posted by いもこじ at 2006年11月04日 11:22
そう!そうなんですよっ!

そんな素敵きりんゲームも作れちゃうんですよっ(興奮)!今のきりりんなら作れると思う♪
早く欲しいなぁ。Flash…。
Posted by きりりん at 2006年11月05日 10:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
言語にハマる。
    コメント(2)